Sniper・Clown*4・Assassin Crossを持っている割に腕が下手くそな人の日記


by komekko7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

市場

朝早くに目が覚めたので、父親(鮮魚部門の部長)に頼んで市場に連れてってもらいました
頼んでというか、毎朝行ってるからついでに連れてって貰っただけですけど(・ω・)

やっぱり市場は面白いわ
旬によって並ぶ魚の種類も違うし大きさも違う
何より面白いのが見たことも無い魚を見れる事(`・ω・´)

私「これって、チダイ?」
父「似てるけど、チダイじゃないぞ」
私「これって、カレイでしょ?何カレイなの?」
父「アブラガレイ。」「食ったこと無いけど、ムニエルとかにすると旨いらしいぞ」
父「やっぱ、イカが少ないな」
私「あそこに売ってるじゃん、スルメイカが」
父「あれは、昨日の残り。」「色が白すぎるから鮮度落ちしてるぞ」

流石、父親…勝てる気がしません(´ω`;)

小さいころに少し仕込まれて簡単な捌きは出来るけど魚の種類までは・・・ね(苦笑)
似たような魚多いしね、チダイやマダイ カレイやヒラメとかね(・ω・)



せっかく来たんで、チダイとカワハギ2匹買ってきました

チダイは違うと思うけど、タイ・カワハギ・アンコウの肝は3珍味って言われてて食通には堪らない部分だそうですよ(参考:将太の寿司)

包丁の背中でゴリゴリとチダイの鱗を剥がして、内臓取って、チダイの下ごしらえ完了
カワハギは、トゲの部分を鋏(売り物じゃないから包丁より鋏の方が早い)で切っちゃって、皮を剥いで内臓を取るっ! 下ごしらえ完了

カワハギの名前は、皮が剥がせるからカワハギって言うんだ。知ってるよね(笑)

鍋に、醤油・味醂・酒・生姜・水・砂糖を入れて、沸騰させてー
沸騰した中に魚をポイっ投入(`・ω・´)
弱火で10分ほど落し蓋をして煮込んだら、落し蓋を取って煮汁をかけながら更に5分ほど煮込むっと。

ほい、煮魚完成(`・ω・´)b
煮魚って簡単だけど贅沢な食べ方だよね(笑)
[PR]
by komekko7 | 2008-06-20 21:11 | 私生活