Sniper・Clown*4・Assassin Crossを持っている割に腕が下手くそな人の日記


by komekko7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

露店のコツ:パート4

前回は「アイテムを売る際の値段つけ」についてお話しました。
あなたがここまでのお話をすべて読んで実践しているとしたら
そろそろ結構な儲けができているのではないでしょうか?
ここまできたらもう一息ですね!

今回は「仕入れたアイテムを売る時間帯」についてお話しましょう。

高需要のアイテムをお買い得価格で適切な場所に売っていれば
すぐにとは言わずともいつか必ず売れることでしょう。
しかし、実はアイテムを売るにしても「売れやすい時間帯」と「売れにくい時間帯」というものがあります。

これについては各サーバーで遊んでいる人の生活のリズムなどに大きく左右される部分があるのですが、それでもある程度の法則があると言ってもよさそうな部分あります。

例えば・・・
あなたはリアルの都合の関係で夜の22~24時までしか
ログインできないと仮定してみましょう。
要はこの時間帯の中で「どのタイミングで物を売ればいいか」
ということを、あなた自身だけでなく他のプレイヤーの傾向を
大まかに読む必要があるということです。

もちろん、丸一日プレイしっぱなしな人や、
朝だけしか遊べない人、はたまた昼しか遊べない人・・・
きっと色々な人がいることでしょう。
それでも各々の時間帯(朝・昼・晩)限定で考えてみれば
他プレイヤーのおおよその行動パターンが読めてくるというものです。

上記の例でお話してみましょう。
普通に考えて22時~24時までしか遊べない人が狩りにいく可能性が高い時間帯は
22時半~23時半くらいだということが大体予想できるかと思います。

その根拠はといいますと、
前回のログアウトを狩場で行ったとかは例外になりますが、
毎日ちゃんと街に戻ってからログアウトするとした場合、
その日に行く狩場を考える時間や狩りに行くための準備で
ログイン直後からいきなり出発する人は
なかなかいないのではないかと考えられるためです。
また、24時にログアウトするのに24時まで狩りつづける人は
決して多くはないと想像できるためです。
(大体10~30分前に一旦戻って倉庫整理や露店巡り等するかなと思うわけです)

言い方を変えれば、上記のような人が街に滞在する可能性が高い時間帯は
22時~22時半と23時半~24時の可能性が高くなると予想されます。
ここまで言えばきっとあなたは察することができたしょう。

つまり、サーバー毎の傾向を推測して、上の例の「人が街にいる可能性が高い時間帯」を察知し、その時間帯に露店を出せば自然に売れる可能性が高くなるということです。

リアルの例えを少し出してみましょうか。
肉や野菜などが売られているスーパーの来客状況を見れば
今回の内容がどういうことを言っているのかわかりやすいかと思います。

深夜の2時とか早朝の5時に肉や野菜を買いに行く主婦なんて早々いませんよね?
それをスーパー側が推測して営業時間を決めた結果、
(地域にもよりますが)営業時間を11:00~21:00くらいに、設定しているということです。
要は客がくる可能性が高い時間に店を開けばいいということです。

今回の内容は、極端に言えば理解できてなくても何とかなる部分です。
(適正価格で高需要品を的確な場所で売っていればいつか必ず売れるため)
ぶっちゃけこれまでにお話した条件(価格・品・売り場)を満たしていれば、
寝る前に露店を設置すれば翌朝には高確率で完売していることでしょう。

そうそう、最後に補足を。
「人が多い時間」を狙って露店を出す事がポイントだとお話しましたが、
逆に「人が少ない時間」に露店を出すと
需要(購買者。お客さんですね)を独り占めできる可能性があります。
例えば平日の昼間とかですね。

平日の昼で考えた場合、ROをプレイしている人の大半が学生か社会人と予想されるため、
その人たちがその時間帯にできることといえば露店放置が限界でしょう。
しかもそういった人たちが露店を放置し始める時間帯はかなりの高確率で朝です。
つまり、昼~夕方になるころには、それらの露店の品が完売している可能性が高いということです。
そのタイミングを狙うのも一つの手だと私は思います。
・・・かなり玄人好みのやりかたですけどね(笑
[PR]
by komekko7 | 2005-08-01 12:55 | RAGNAROK ONLINE