Sniper・Clown*4・Assassin Crossを持っている割に腕が下手くそな人の日記


by komekko7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

露店のコツ:パート2

前回は「露店設置時にどのような看板を立てるか」についてお話しました。
長々と書いてしまいましたが、内容自体はシンプルでしたので、あなたはきっと理解できたことでしょう。

では、今回は露店設置時のもう一つの注意点
「どこで売ればいいの?」についてお話したいと思います。

突然ですが、リアルでお店を開くときに、
誰もが気をつける点として「立地条件」があることはあなたもきっとご存知かと思います。
どれだけいい品を扱い、どれだけ安くても、どれだけ宣伝しても、店そのものが気軽に行ける場所にないと誰も行きません。

また、品揃え・値段・宣伝の全てを充実させたとしても、
その品の需要が全く無い場所に店舗を設けても売れるはずがありません。

極端な話になりますが、前者をわかりやすく言えば
「エベレスト山頂でパソコンを全部8割引で販売」
後者をわかりやすく言えば
「亜熱帯気候の国で超高級な防寒用コートを超安値で販売する」

・・・こんな感じです。

誰がパソコン1台買うためにエベレストを登るのか?
誰が亜熱帯の暑くてたまらない気候の国に住んでいて防寒用コートを買うのか?

どちらも売れる要素は無いですよね・・・?

では、これらを上手に売り切るにはどうすればよいか。
これも言うまでもないでしょう。
前者は普通に人が行き来できる場所で売ればいいですし、
後者は寒さの厳しい国で売れば問題ないでしょう。

これらの事はROの世界でも変わることではありません。

「消耗品を欲しがる人がもっとも行き来する場所はどこか」
「レアを欲しがる人がどこに集まる傾向があるか」

これらの事を考えた上で、それらを欲しがる人が一番集まるであろう場所に露店を設置する。

たったこれだけのことなんです。

少しROにログインして確認してみてください。

どのサーバーも同じかと思いますが、
例えばプロンテラ西のカプラ近辺には、ミルクやハエ、矢などといった消耗品を扱う露店が多くありませんか?

これらは皆がただ漠然とそこに露店を出しているわけではありません。
そこに消耗品を欲しがる人が多くいる事を予想して、そこに露店が設置されているのです。
プロンテラだけとは言いません。
モロク、フェイヨン、ゲフェン・・・
主要都市の主要カプラ近辺には必ず消耗品関係を扱った露店が見つかるはずです。

消耗品に関わらず、レアや鉱石も全て同じです。
先ほども書きましたが、重要なのは
「あなたが露店で扱う品を欲しがる人がどこでそれを探そうとするのか」を考え、
先読みしてそこに露店を設置する事が成功の秘訣です。

ほんとにたったこれだけの話なのですが、
露店の設置場所だけで売れた金額が一桁違うなんてことも、結構あります。

もしあなたがここまで読んで「どこで出せばいいのかさっぱり」な場合は
「あなた自身がそれを買うときはどこで買おうとするか」
を考えれば・・・
つまり、購買者側(お客さん)の立場に立って考えれば、わかりやすいかもしれません。

本当にシンプルな話なのですが(何度も同じ事を言ってすみません・・・)、
これを全く意識できていない露店が多いのも現実です。

最後に蛇足を少しだけ。
先に書いた例の「超高級コートを格安で・・・」についてですが、
もしこれを他の露店がやっているのを見つけた場合、
それがあなたにとって「儲け話」であることは
お気づきになられましたでしょうか?
そういう露店を見つけたときにあなたが取るべき行動・・・
もはや言うまでもありませんよね?(w

人間はみんな面倒くさがりです。
欲しいものが適切な場所・適切な値段で売ってるのを見つければ、
わざわざ街中をまわったりはあまりしないものです。

今回は、これです。
立地条件も大切だよ、皆わかったかな?(´・ω・`)b
[PR]
by komekko7 | 2005-07-26 20:17 | RAGNAROK ONLINE